どうもaotakeです。
次の一文を見た後に「急に何?」って突っ込むでしょう。
「皆さん夜寝れてますか?」
せーの。
「急に何?」
はい茶番ありがとうございます。(笑)
睡眠って非常に大事なんですよ。
先日長倉さんが開催されている睡眠プロジェクトというものの音声配信を聞いていました。睡眠の研究で有名な苫米地博士とのプロジェクトでした。
そこでもやはり睡眠が大事。らしいです。
科学的に8時間寝ないと1日のパフォーマンスが下がるみたいです。
たまに4時間以下でも冴えるんですよね!っていう方いますがおそらく体が慣れてしまっているだけだと思います。
基本的にはパフォーマンスを保つためには8時間が必要なんです。
というように今回は日常の集中力を上げるために睡眠について取り上げたいと思います。

今回は睡眠について取り上げていくぞ。意外と睡眠に関して後回し後回しにしてはいないか?
意外と睡眠が重要な事について取り上げていくぞ。
その前にコミュニケーションを上げるための記事を一緒に見てもらえると嬉しいです。
睡眠が重要な理由

まずタイトルにもある通り集中力・記憶力を高めます。
なぜか?
睡眠中に脳の整理をしてくれます。
一日過ごしたり、仕事したりしていると頭の中に情報ってすごい量インプットされますよね。
それを寝ているときに整理するんですよね。
まあ記憶力ってそんなに良くないんでほとんど寝ているうちに忘れてしまうんですが!
そうやってまた翌日記憶するための容量を作るための時間が寝る時間なんですね。
単純に記憶できるスペースがないと次の日記憶力や集中力のパフォーマンスが落ちるのは言うまでもないですね!!
では何時間寝れば良いのかですよね。
冒頭にも書きましたが8時間が理想です。
- 7時間以下だと健康的に問題が現れる。
- 逆に9時間以上でも健康的な問題が現れます。
こう見ると睡眠というのは意外と繊細なんですよ。8時間寝れるように体をコントロールする事が必要なんですね。
7時間以下というと体に悪いなと感じることがなんとなくわかると思いますが気になるのは9時間以上でも健康的な被害があるんです。
中国の統計結果なんですがなんと
夜間の睡眠時間が7時間以上8時間未満のグループ(8570人)と比較すると、9時間以上のグループ(7580人)では、あらゆる脳卒中のリスクが有意に上昇しています。
なんと23%も上昇しています。
なので意外と睡眠からくる健康被害は意外と大きいんですね。
こういった病気になってしまうと集中力とか記憶力とか言ってる場合ではないですよね。
まずは体が資本なので確実に良い睡眠をとるようにしましょう。
睡眠をとるために必要な事
まずは習慣作りが大事です。
これは睡眠に限らず習慣をつける事は大事ですよね。その習慣をつけるための練習としてまずは睡眠から始めてみましょう。
例として
夜は必ず11時に寝る。そして朝は7時に起きる。
これを徹底するんです。
最初はかなりきついですが慣れてくれば問題ないです。何事も習慣化すればうまくいくんです!
大切なのは例外を設けない。ことです。例外で崩れちゃいます。
睡眠時の環境も重要です。
まず眠気を妨げる物としてスマホです。
これは僕も寝る前に見ちゃいます。ダメですね。
ブルーライトが睡眠を妨げます。寝る前は見ないようにしましょう。
あとは寝る前にリラックスする事が大事!!!
絶対に寝る前にノンスタイルとかサンドウィッチマンとか見ないように。
面白すぎて覚醒しちゃいますんで。(笑)
なのでここも寝るときの習慣作りをしましょう。
これすれば寝れる。ってやつを。そうすれば脳も安心して寝る環境づくりができるんですね。
なのでこの辺りは大事です。
もう1つ重要なのは日中に適度な運動をしましょう。
多少の体の疲れがある方がよりぐっすりねれますので健康的にも適度な運動が必要ですね!!
後は寝るためのマットが必要です。
これ意外と重要です。
物理的な寝る環境も非常に大事。今の環境でしっかり寝れているという場合は問題ないですが寝つけが悪いという方は物理的な問題があるかもしれません。
意外と自分にフィットしていないものを使っているため寝れない方多いみたいです。
なので僕がおススメのマットレス貼っときますね。
興味あれば是非使ってみて下さい!!!
まとめ

どうじゃ。みんな。睡眠について重要性がわかったじゃろ。これみたら明日から生活習慣を変えてみるんじゃ。日々の生活がよりよくなるぞ。
ここまで見ていただいてありがとうございます。
睡眠は非常に重要な事なので皆さん気にしてみて下さい!!!
コメント