初めての一人暮らし、初めての同棲時のベッドの選び方。

リユース業界

こんにちは、aotakeです。

このブログでは家具を処分する未来に遡り、逆算して皆様の家具選びのお手伝いができればと思ってます。

・aotakeってそもそも何者?
・ベッドの問題点
・ベッド選びのコツ。
・aotakeおススメ最初のベッド。
・まとめ。

この流れに沿ってお話します。

aotakeってそもそも何者?

何家具選びなんか偉そうに言うとんな。って思いますよね。

なので軽く自己紹介させてもらいます。

僕はリユース業界で9年間働いています。

ざっくり仕事内容を説明すると、お客様の家に行き不用品を買取する。

ただこれだけです。

簡単なようで意外と難しい。お客様の心理を探りつつ商品の売価を設定し値段を指す!といったところです。

9年間もこの業界で働いていると高級家具からロー価格な家具までたくさん見てきました。

その中でも基本的に廃棄物になるような物は持ってかえらない。がルールなので必死に見極めてきたつもりです。

そしてその中でも一番処分にお客様が困っていた物がそう。ベッドなんです。

・ベッドってそもそも買取してくれるの?

・どうやって処分するの?

結論から言いますね。

ほとんどのベッド買取対象外です。

考えてみてくださいね。誰かが寝てたベッドで寝たくないですよね。

特に私たち日本人はそう思う方結構居てなかなか販売しても買い手が見つからない状況なのです。

ただハイブランドは例外ですよ!今回は1人暮らし、同棲カップルが対象なので。もともとハイブランドは除いて考えてます。

それと。リユース会社側からしてベッドって非常にめんどくさい

だって運び出すとき全部解体して出さないと到底部屋から出ません。それに売値も比較的安く売れたら売れたで組み立てがめんどくさいんです。…

意外と問題点が業者にあまりメリットがないんですよね。😅

処分の仕方ですが。

①戸別収集という方法。

②粗大ごみセンターに持っていくという方法です。

①これはおそらくどの県にもあるかと思いますが(僕の住んでいる県にはあります。)

コンビニなどで粗大ごみシールを買って取りに来てもらう方法です。

②これは直接持ち込む方法ですね。

県によっては持ち込めば無料で引き取ってくれる場合もあるので各都道府県でお問い合わせして見てください。

・とはいえ引き取ってくれる可能性のあるベッドはあるの?

これも結論から言いますね。

あります。

さっきまで言ってることが違うやないかい。って思いますよね。すんません。でもあるんです。

何回も言いますが高級の部類に入るベッドは考えないものとして見てくださいね。

今までの文を読んでて寝具だから中古販売難しいよね。。って思いますよね。

捨てるしかないって思いますよね。

でもあるんです。ベッドにも中古で需要のあるベッドが。

ただし!シミがある物、損傷が著しくある物、汚れが目立つものはNGです!!!

まずベッドのデメリット覚えてますか?

①めんどくさい。

②時間がかかる。でしたよね。

じゃあそれ以外のベットにすれば良いじゃん。って話です。🤗

あるんですよ世の中に。脚付きベッドってのが。!!!!

これは中古業界でも需要があります。僕の会社でも基本買取してます。

だってね。

①見た目がまず可愛い。どこにでも合うデザインです。

②面倒な組み立て一切なし。あっても脚をくるくる回して取り外すだけ。

③搬入も搬出もめちゃくちゃ楽!!!!買う側も入るかな?って心配はまずいりません!!!!

こんなやつです。可愛いんです。

aotakeおススメ最初に買うべきベッド。

ということで結論で言うと。

1人暮らし初めにどんなベッド買おうかな。とか

同棲初めてどんなベッドにしようかな。とか

思った時はこれ1択ですね。

だって考えてみてください。結婚した絶対もっといいベッド買うんですから。

処分に困るとわかっているならまずは脚付きにしてみませんか。

無印さんの脚付きマットレス一応リンク貼っときますね。

なんか今なら10%オフしてて3000円ほどお得みたい。ほしい方はどーぞ!!!

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=aotake555-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B08P7WMPZT&linkId=f7e1528bba0b444093df01643afaaded&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr

まとめ。

ここまで見てくださってありがとうございます。

ベッドって意外とこだわりありそうでない人が多い物なんだと実感することが多いです。

それなら先の事考えて買うのもありなのかなと思います。

皆様にとっていいベッドの情報になれば幸いです。

これからいろんな事を記していきますので今後共よろしくお願い致します。

この辺で。🐟

コメント

タイトルとURLをコピーしました